一覧 > 完全変態
完全変態
夢の中にもう一人の自分が出てきた。
  • 夢の中で自分と出会う時がある。
  • 物語の登場人物のように、
    追いかける時もあるし、
  • 友人として会話する場合もある。
  • そんな夢を見る時は、
    自分を客観視するチャンスだ。
  • 潜在的な自分自身への評価を
    確認できる。
  • 今日の悪夢を見ているのは誰?
  • ~ 第四話「完全変態」 ~
  • ※ご注意:この作品には、
    グロテスクな表現があります。
  • なあ、夢の中に自分が出てきたことある?
  • わたしの事を、遠くから眺めてる事はよくあるよ。
  • それって、
  • 自分を客観的に見てるって事?
  • わかんない。
  • でも、遠くから眺めてるわたしと、
  • わたしが見てるわたしは意識が繋がってる。
  • あー、
  • それって、一人二役ってこと?
  • カメラをスイッチする感じかな?
  • なに食べてるの?
  • まんじゅう。
  • 私にもわかるように言ってくれる?
  • そうだなあ・・
  • 映画の中のわたしを見てる感じ。
  • 意識が分裂しそうやわ。
  • あんたは破裂しそうな顔しとるで。
  • 余計なお世話だよ。
  • 私の事より、夢の話を続けろよ。
  • 薬袋はどんな夢だったの?
  • え?
  • 夢の中に自分が出てきたことあるんでしょ?
  • そうや。
  • 私が私を見とった。
  • ほんで、私も私を見てた。
  • それって、どんな気持ち?
  • キモチ悪かった。
  • そりゃそうだろうよ。
  • 2人も自分がいたらヤダね。
  • なんちゅーか、私は性的に魅力的やった。
  • はー?
  • なんだよそれ。
  • 自分のこと、性的に魅力的とか言う?
  • やっぱナルシストだぜ。
  • それが気持ち悪かったの?
  • なんちゅうか、私のメス臭さがキモチ悪い。
  • やっぱ薬袋ってキモいわ。
  • ねえ、太り始めてない?
  • 太ってないよ。
  • 夢の中の自分を気持ち悪いと感じるって事は、
  • 現実の自分への不満の表われかもよ?
  • ようわからん。
  • それか、頭が年少期を思い出してるのかも?
  • なにそれ?
  • 薬袋は、小さい頃、大人になりたいって思ってた?
  • 私は大人になりたくなかった。
  • ずっと子どもでいたかった。
  • なんで?
  • 大人はキモチ悪いから。
  • それだ。
  • 幼い頃の自分が、大人の自分を気持ち悪いと思ってる。
  • 私よりも夢子のほうが気持ち悪い。
  • なにこれ?
  • 急におとなしくなったと思ったら。
  • これ生きてるの?
  • あんたは小さい時、大人になりたかった?
  • わたしは早く大人になりたかったよ。
  • へえ意外。
  • 大人になると、私はお父さんになると思ってた。
  • いや、なるのはお母さんのほうやろ?
  • どうやってもお父さんにはなれへん。
  • あんたは、性別を意識しとらんかったの?
  • よくわかんなかった。
  • 私はイイ女になりたいって思ってた。
  • へえ。
  • そんな事考えたこともないや。
  • 夢子はどうだったのかな?
  • あんなんじゃ話でけへんな。
  • ねえ、夢子はサナギになったのかな?
  • きっと、羽化して大人になるんやな。
  • ねえ、自分が大人になったなって、意識した事ある?
  • んーと。
  • 思春期を超えた時かな。
  • え、思春期とか意識した事ない。
  • 私はパパとかママによく反抗してたよ。
  • あんたはそういうのなかった?
  • うーんと・・
  • なかったよ。
  • いつまでもパパとママと仲良し?
  • 一人っ子だし。
  • 一人とか、二人とか、関係ないと思うわ。
  • そんなもん?
  • あんたには思春期がなかったんやな。
  • それって何か困る事でもある?
  • 別に・・
  • 思春期がないっちゅう事は、
  • サナギのない虫みたいなもんや。
  • へえ。
  • サナギの時期がない虫は、
  • 不完全変態って言うんよ。
  • その反対は?
  • 完全変態。
  • 薬袋は完全な変態って事か。
  • アホ。
  • 大人が嫌いな子って、
  • 早く大人になりたがるよね。
  • 大人と子どもの境界線を意識しとるからかな?
  • わたしは大人とか子どもって意識しなかったな。
  • ねえ、子どもと大人の違いってなに?
  • イモムシとチョウチョみたいなもん。
  • 大人になっても羽は生えないよ。
  • でも、イモムシはフンをするやろ?
  • チョウチョはフンをしないの?
  • チョウチョは甘い蜜しか飲まないから、フンをしない。
  • 私と同じや。
  • うそつき。
  • フンするでしょ?
  • フンなんて子どものする事や。
  • まさか、あんたまだフンなんてしとるの?
  • え?
  • 羽化しとるで?
  • 誰?
  • 大人になったんや。
  • 気持ち悪い。
  • 気持ち悪い?
  • あんた、あれが気持ち悪いん?
  • うん、気持ち悪い。
  • なんだ、あんたは私と同じやな。
  • なんで?
  • よう見て。
  • いやだ、見たくない。
  • 鏡の中の、左右反転した自分と、
  • 写真に写る自分は、違う顔をしている。
  • また・・
  • 頭の中で描いている自分の姿と、
  • 他人の目から見た本物の自分も違う。
  • 夢の中に出てくる私は、
  • 私の中で描いた想像上の私なのだ。
  • 次は悲しいウサギ達の夢を覗いてみよっか。(未読)