一覧 > 明晰夢
明晰夢
全てを可能にする夢の支配者になる。
  • 夢の中で「これは夢なんだ」と
    自覚する事がある。
  • そんな夢を、
  • 明晰夢(めいせきむ)と言う。
  • 明晰夢の中では、なんでも
    自分の思い通りにできる。
  • そこでは、想像力が
    全てを支配するのだ。
  • さて、今日の悪夢を
    見ているのは…?
  • ~ 第三話「明晰夢」 ~
  • ※ご注意:この作品には、
    グロテスクな表現があります。
  • あのさ、怖い夢見たんだ。
  • 今のあんたが怖いわ。
  • 怖い夢って、かなりヘコむよね。
  • どんな夢?
  • ナマズに喰われる夢。
  • そして首だけ残った?
  • 起きても、ナマズの胃袋の中の狭苦しさが残ってた。
  • 消化されなかったんや?
  • このまま、誰にも見つけてもらえなかったら、どうしよ?
  • なんて、震えてたよ。
  • 薬袋は怖い夢見る?
  • 夢子のせいで今晩見そうや。
  • 私だって、好きでこうしてるわけじゃないんだぜ?
  • 小机は、怖い夢なんてないやろ?
  • 一番思い出したくない自分を、思い出す夢は怖いよ。
  • 根暗な過去か。
  • どーせ、今も根暗だよ。
  • 夢に怖い化け物、出てきた事ある?
  • 化け物は別に怖くないよ。
  • 喰われたらどーすんだよ?
  • だいじょうぶさ。
  • わたしはドリームマスターだから。
  • なんやそれ?
  • 夢をコントロールできるんだよ。
  • どんな才能や。
  • たぶん、誰にでもできるよ。
  • やりかた教えてよ。
  • 夢の中でさ…、
  • 「これは夢なんだ」って気付く時ない?
  • ない。
  • ほっぺたでもツネるの?
  • 夢だと自覚してる夢を、
  • 明晰夢(めいせきむ)って言うんだって。
  • そんなの無理だよ。
  • なんかコツはあんの?
  • 夢をよく憶えてる人は見やすいかも?
  • 夢なんか憶えてへん。
  • 朝起きた時は覚えてるんだけど、夕方には忘れてる。
  • 夢の中でも、過去に見た夢を思い出して、
  • これはあの時見た夢に似てるなって思ったりするんだよ。
  • あんたの頭、複雑すぎるわ。
  • 明晰夢だと気付いたら、もうあとは思い通りにできるよ。
  • エルム街の悪夢でさ。
  • 「これはボクの夢なんだー!」って言うシーンがあった。
  • そうそれ。
  • 「ボクの夢だから、ボクの好きなように出来る」って言って、
  • 車イスの子が立ち上がったり、
  • 魔法使って、反撃したりしてたよ。
  • でも、殺人鬼が、
  • 「残念だなこれはオレの夢や」言うて、
  • その子、夢の中で殺されとった。
  • つまり、夢を見てる本人がドリームマスターか。
  • なあ、明晰夢のときって、空も飛べる?
  • 飛べるよ。
  • どうやって飛ぶの?
  • 体重を軽くしたり。
  • 映画のイメージを借りたりするんだよ。
  • 化け物が出たときは、どうすんの?
  • 化け物を弱い生き物に変えたり。
  • 話のわかる人に変えたりできるよ。
  • 登場人物も変えられるって事?
  • もちろん。
  • じゃあ好きな人あんな事したりできるの?
  • できるよ。
  • それはすごいことだぞ。
  • あんたには、生身の恋人なんていらんな。
  • でも経験ないことは、再現できないよ。
  • それに、目が覚めたら悲しい現実が待ってるわけだよ。
  • あ、ねえ、自分で目を覚ます事もできるの?
  • できるよ。
  • でも、そんな夢なら、目覚めたくないやろ?
  • 展開が手に負えなくなる時があるんだよ。
  • どういう事?
  • たとえば…、
  • 化け物が強すぎて、自分の想像力を超えた時とか。
  • マンガみたいだ。
  • あと、夢を捻じ曲げすぎて自己嫌悪に陥ったとき。
  • 話聞いてるだけで、頭おかしくなりそうや。
  • そういう時は、夢を強制終了させるの。
  • 強制終了するとどーなんの?
  • 目が覚める。
  • うひょー、すっげーなそれ。
  • あと、あんまり複雑な事しようとしてもダメ。
  • なんで?
  • 頭が働きすぎると目が覚めるの。
  • ねえ、そういうのってさ…、
  • 現実と夢の境目がわかんなくなったりしないの?
  • 記憶が混乱することはあるけど…、
  • 夢と現実の境目は、しっかり認識してるよ。
  • 例えばさ、現実なのに夢だと思い込むとか。
  • これは夢だ、これは夢なんやぁ!って?
  • わたしは、そういう経験ないよ。
  • 体は寝てるのに脳が起きちゃう人はいるけどね。
  • なにそれ?
  • 金縛りだよ。
  • 夢子ふざけとるの?
  • ひゃえりにくいこれ。
  • 怖いよそれ。
  • あえかはあみもっへない?
  • なに言うてるんやろ?
  • ううわあ。
  • ななにに?
  • 頭おかしなっとる。
  • ひ人のの頭ににケケチチつける気き?
  • いや、ケチの問題ちゃうで?
  • ほはえらはんほはして?
  • 私を脅かそうとしとるんやろ?
  • ななんとかかしててよ!薬み袋ない!
  • なんとかって…?
  • へひにんほれ。
  • 「責任取れ」って言うたな?いま。
  • ほうわ。
  • 知らんわ。
  • 薬み袋ないががやったたんだだろろ?
  • なんで私がやらなあかんの。
  • わけわからんわ。
  • はっ!
  • これって?
  • もしかして…。
  • ・・・・。
  • ドッキリやろ?
  • 2人で脅かそうとしとるんやな。
  • カメラどこ?
  • どうやら彼女には、
    明晰夢の才能は無さそうだ。
  • 一度、明晰夢の経験をすれば、
  • 明晰夢を見慣れることが
    できるようになるそうな。
  • ここで悲しいウサギ達の夢を覗いてみよっか。(未読)