一覧 > 狩猟本能
狩猟本能
猫がネズミや虫の死体を見せに来る理由。
  • 夢には色んな言い伝えがある。
  • 縁起が良いと言われる夢、
    不吉な夢…。
  • 迷信だと分かっていても、
  • 初夢では、一富士二鷹三茄子が
    見たくなる。
  • 今日の悪夢は、
    誰の瞳に映ったものなのか?
  • ~ 第二話「狩猟本能」 ~
  • ※ご注意:この作品には、
    グロテスクな表現があります。
  • この前さ、家が火事になった夢みたよ。
  • おしっこ漏らした?
  • なんでだよ。
  • 火事の夢見たら、おねしょするって言うやろ?
  • 聞いたこともないよ。
  • 小机は?
  • たぶん、単なる迷信だよ。
  • おしっこと言えばさ。
  • 夢の中でおしっこしても、お漏らししてないよね?
  • へぇ、そーなんだ。
  • 小机は見たことないの?
  • 覚えてないよ。
  • 薬袋は見たことない?おしっこの夢。
  • おーい。
  • あへ?
  • おしっこの話は、もういいよ。
  • 火事の夢って、何か意味あんの?
  • 自分が、新しいことを始めようとしてる時かな。
  • 新居に引っ越す前に、家を燃やしてしまえって?
  • なんで火事なのかわかんないけど…、
  • 災害の夢も、同じような意味があるらしいよ。
  • でも火事とか、災害って物騒やな。
  • 現状に不満やから、壊したいっちゅうこと?
  • 現状に満足してない時は、現実離れした夢見るよ。
  • 例えば?
  • 空飛ぶ夢とか…。
  • ファンタジー映画みたいな冒険する夢とか。
  • 欲求不満ってこと?
  • 欲求不満って、生存本能に関わる不満じゃん?
  • 自分の現状への不満とは違うと思うんだ。
  • ねえ…、
  • あの薬袋は欲求不満?
  • さあね…。
  • えっちな夢ってさ、やっぱ欲求不満?
  • いや、不安を抱えてるときだと思うよ。
  • なんで?
  • 実生活で不安がある時は、
  • 心を安心させる夢を見るんだってさ。
  • ねえ、薬袋は何を見てんだろ?
  • あ、いない。
  • どこ行ったの?
  • 小机は、よく空飛ぶ夢見るって言ってたじゃん?
  • 見るよ。
  • 現状に満足してないってこと?
  • わたしは空飛ぶのが好きなだけだよ。
  • あ、もどってきた。
  • なんかくわえてる?
  • ネズミ…?
  • 猫じゃないんだからさ…。
  • ねえ、ってほんとにネズミとか獲るの?
  • 獲るよ。
  • とかも獲ってくるんだよ。
  • そして、必ず飼い主に見せに来る。
  • 飼い主に、褒めてもらいたいの?
  • メス猫の場合は母性本能だよ。
  • なんで母性?
  • 母猫は子猫に、狩りを教えるんだよ。
  • どーやって?
  • まずは死んだ獲物を置いて、子猫に食べさせる。
  • 次は、死にかけた獲物を置いて、
  • とどめを刺す事を覚えさせるんだよ。
  • その次は?
  • 自分が狩りをしている姿を見せる。
  • じゃあ、飼い主は子猫だと思われてんの?
  • そうらしい。
  • 薬袋も、わたしに狩りを教えてんの?
  • あ、またいない。
  • 猫って可愛いんだけどさ。
  • 気持ち悪いなって思うときがあるよ。
  • どんなとき?
  • 目が細長いときがあるじゃん。
  • 猫の目は明るい所だと、細長くなるんだよ。
  • なんで?
  • 瞳孔を閉じて光を遮るんだよ。
  • そーすっと眩しくない。
  • 暗いとこだとどうなるの?
  • 瞳孔が開いてまん丸になる。
  • だから、少ない光でもよく見えるんだよ。
  • 真っ暗でも見えるの?
  • 少しくらいは光がないと見えない。
  • 昼間でも、まんまるな時あるよね。
  • それは獲物を狙ってる時の目。
  • それよりさあ…、
  • 薬袋が小机の事、獲物を見る目で見てるぞ。
  • 冗談はやめてよ・・・。
  • 小机って、猫苦手?
  • わたしの前世は多分ハツカネズミだよ。
  • 前世なんて言った?
  • いや、なんでもない…。
  • 4千年前、
    古代エジプト人は、
  • ネズミ対策のために、
    猫を飼い始めたそうな。
  • 家では寝てばかりいる愛猫も、
  • しっかりとハンターとしての
    本能を引き継いでいるのだ。
  • もっと怖い夢みたい。(未読)